2006年03月29日

魔法のごはん

鏡リュウジの願いが叶うまほうのごはん―Happy time books
鏡リュウジ, CUEL



タイトルと装丁に惹かれて手にしたものの、実際に読んでみるまでは、著者と料理がどんな風にどんな切り口で繋がるのか、想像がつかなくもあり、ちょっと楽しみでもあったのだが、読んで納得!古代からの伝承や占星術をベースとした惑星と食材との対応をもとにしたレシピの数々。やっぱり、料理本でも鏡リュウジは鏡リュウジだった。
「アジア風火星スープ」「ほたてと油揚げのセクシーマリネ」「月のコルカノン」「戦いのたこのフェ」(フェって何?)などなど、気になるネーミングのレシピとセンスのイイ写真は、パラパラと見ているだけでも飽きない。
食事は、本来、栄養を摂るだけのものだけではなく、食材のもつエネルギーやパワーをもらうもの。
そういった意味で、ホンキで奇跡を起こしたい人にも、ただひたすら食べたいだけの人にもオススメだ。

【目次】
食べ物の持つ不思議な力
願いごと別 まほうのごはん
 恋に効く!
 仕事&勉強に効く!
 きれいに効く!
 金運に効く!
歳時別まほうのごはん カレンダー
 2月14日/恋するチキンのトマト煮
 3月21日/ペインティングエッグでおまじない
 6月21日/蟹座のコールスロー
 8月2日/祝祭のガスパッチョ
 満月の日のおまじない
 9月21日/休憩のスープ
 10月31日/豚肉のラッキー漬け
 12月24日/おめでとうブッシュドノエル
12星座別 ラッキーフード
守護星のこといろいろ
守護星別インデックス


posted by 本のソムリエM at 14:17| フォーチュン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

